私が知りたかったこと

検索で知りたかったのと記録

日吉屋@御徒町駅

ここは完璧な運営システムの店

 

レイちゃんといきました

 

御徒町松坂屋の右側の路地の2階

1階にも別の店があるのですが

その店の右にある階段を登り店に

 

狭めのカウンターとテーブル席入れて20人ぐらい入るスペース

 

ご主人と女将さんと2人体制

 

焼き鳥

塩しか頼んでないですが

ネタも美味しいけど

塩も美味しい

なんの塩なんだろう?

 

ナスの味噌炒め物

しょっぱいけどしょっぱくない

ご飯とかがなくても飲み物ぐらいで相性バッチリの塩加減

野菜の甘みだけで甘くもベトベトももせず

こってりさっぱり

 

トマトと卵の炒め物

これはトマトがいいと思う

甘い、炒め上がりの形は普通の形なんだけど(硬さとかも普通そう)

甘い

砂糖とか水飴でもなく

蜂蜜とかなのかな?なんだろうとなる味

 

空芯菜

柔らかくしなやかめ

私はしっかり目が好きなので

柔らかいのは邪道だけれども

粗挽きコショウと黒酢をつけて食べたい味

 

牛すじ煮込み

見た目チゲ

黒い釜に黒いトレーのスントーフのあのなべで

汁の色も赤い

豆腐もチラ見え

案の定辛い

美味しい

出汁が美味しい

これはあんまりにも美味しすぎて

こういう味の調味料が存在するのではないかと疑いたくなるレベル

辛いです、ご一緒した方は豆腐すら飲み込めず

ビールで流し込んでました

 

色々頼みましたけど

忘れちゃった

 

日本酒の種類多め

 

頼めばすぐ出る

 

小さいから店員さんに

飲み物とか聞かれる頻度高め

 

しかし

こんぐらいじゃないとこの味と値段出さないと思う

 

誰にも教えたくないぐらい

狭くて美味しい

 

kiara