私が知りたかったこと

検索で知りたかったのと記録

トリコロール @上野松坂屋

ムッシュキャロロとモーニングに上野松坂屋までお出かけ

2人ともトーストモーニングのブレンドにしました

 

モーニングのサラダが

インドカレーのようで

キャベツの酢漬けのようですごく美味しくて

柔らかいコーヒーもすごく美味しい

このスモーキーさはキーコーヒーとしては安いと思う

 

今度はアップルパイにします

 

kiara

先斗入る@サブナード

これ、ポントイルと読むんですよ

失礼な言い方だけど

五〇衛門

 

サブナードというクラシカルでレトロな

面白くてジャンル不明のところ

常に狙っていたから

ダイソーぐらいしか行く用事がなかったから

無理やりサブナードの中で探しました

 

しま子とお茶の予定が

お腹がすいてた私はアラビアータを頼み

味普通

むしろ薄味

京都を推してるのか推してないのか

わからないぐらいのインパク

 

お盆が黄色で可愛いのはよく分かりましたけど

お昼休みどうしてもランチしなきゃの時しかいけない

 

kiara

エクセシオールカフェ@銀座中央通り店

眠気に負け

バレエにぎりぎりに

勉強辛いわ

国家試験きついわ

 

先週に資生堂パーラーのいちごフェアが終わったのに気が付かず

資生堂まで歩こうとしたらベガが終わったし

当日は朝からならんどかんと入れなかったと

(ベガ入れなかったらしい)

 

それで駅から資生堂パーラーの途中のエクセシオールでランチ

最近ワッフル食べたすぎてカフェばっかだからお腹が心配だけど

こちらはサラダ多めだからカフェでも大丈夫じゃない?

f:id:momijixi:20170117200825j:image

 

私の時じゃなく

私の次の外国人の時ツンケンしてた

緊張してたのかな?

銀座は外国の方多いのにそこでツンケンはね、

もじもじする時もあるさぁ!

(その方も優しかったよ)

 

ロケーション的に混むというところ以外は全体的によかったです

 

行きたいところ行き終わったら

この店舗にわざわざリピするかも

 

kiara

在庫の女王んちの見学メモ

世間はミニマリストやら

丁寧な暮らしやらで騒がしいのに

私の友達の内田ちゃんの部屋には果物ダンボールのような黄土色の箱が壁一面をびっしり

多分大好きなディオールのアイシャドウだけダンボールひとつ分あるのではないのかな

 

今回は私がちょっと驚いたことをまとめました

 

同じ会社でも同じ職種でもなく

歳もちょっと離れてて

スタイルもよくキレイ系の芸能人のような

キャリアウーマンの内田ちゃんの家にお邪魔することに

一軒家におひとり暮らしです

1階は海外を連想させるモダン風のインテリア

2階は倉庫を連想させる業者風のダンボール積み

 

k  内田ちゃん、このダンボールは?

 

目の前の引越し用Lサイズダンボール4つ積み立ての山に指を指した

 

u なんだろう?

 

内田ちゃんは長い腕を伸ばし一番上のダンボールを下に下ろす

CHANELの紙袋とバーバリーの紙袋

なんかの菓子屋さんの紙袋計4袋が入ってて

各々に大量のブランド物の箱入りチークが入ってた

 

k これが例の在庫ですか、どこにボーテが入ってるんですかね

 

実は私、大好きなクレドポーボーテの単色アイシャドウの白というかライトベージュを新品なので1000円で譲り受けたくてお邪魔した

内田ちゃんはディオールが好きで

最近もっぱらディオールしか使わないので

全く使ってないクレドポーボーテを譲ってくれることに

もし使ってたらただって言ってたから行ったけど

ただより高いものは無い

探す時間がかかりすぎそう

 

k せめて種類別に入れなよ

 

ここ!アイシャドウをパレット1つスティックタイプ1つしか持ってない私と在庫の女王との違いはここ

何をどれぐらい持ってるかが分からない状態でも大丈夫なところ

私は把握出来てないとイライラしてしまう

 

作業に戻り4時間かけて50箱のコスメをブランドごとに分け

コスメの大きさ事に箱に入れた私

クレドポーボーテ1式をやる(3箱分)と言われたけど

流石に鮮やかな青緑やスカイブルーのパレットは使えないし

チークはピンク一色で充分なので

もらっても使えない

なので貰わない

 

ここ!ただだとしても使えないものは持たない

買ってもいらなかったらすぐさま売るか周りに配る

飾るにも限度があるし

開封から1年内に使い切りたいから開いている在庫は抱え込まない

 

話に戻り

内田ちゃん幸い(?)クレドポーボーテはケースは買ってなく

ケースなら譲り受けたかった私としては

収穫なしだったが

その後彼女はディオール以外の在庫を全て業者に買取って貰い

無事新しいディオール軍資金を手に入れた

 

その金額なんと約3万円

 

ディオールのスキンケア1式も揃えられない金額になって戻った

私にとってゴミで

彼女にとってコスメカウンターの思い出は

新しいコスメカウンターに行くきっかけになり、

在庫第2シーズン~新しい始まり~を華々しくクランクインすることになるだろう

 

ディオールが残っているので私からするとまだまだだが、

一応、優先順位をつけて手放すことができたけど、

ほかのブランドは半分以上開けてちょこちょこ使ってたので鑑定格が低くなったので

今回の反省を活かし、買って使わず眺める悪行を働くだろう

 

私も確かに緑のボールペンを見ると無性に欲しくなる

また、ホースシューの形も大好きでホースシューのデザインであれば高くても払っちゃう

女の子の日にはデパートにも行くし、欲しいからではなく

買うというアクションをするためにモノを買う時がある

 

でもその反動のように全てのものを捨てたい時期もあり

物欲は大変難しいところであることも痛感してる

でも、噂のコスメ在庫を見たら

今家にあるボーテの在庫すらなんとかしたい欲求に駆られてしまった

性格の差なんだろうか

本能のコントロールの差なのか

 

kiara

 

 

 

ドリバコーヒー

豆ないやなかコーヒーに行きたいけどロケ的に微妙

今日欲しい

今夜と明日朝飲むもんがない

 

資生堂のブロックにあるので駅から微遠

 

外から見る時

100円コーヒーにマダム多い

豆オンリーは私と外国人の綺麗な銀髪のマダムしかいなかった

 

豆が常に6種類しかなく

100g750円~かな

私は普段エチオピアのロースト6が好きだから

こういう感じの売り方は苦手

試しのみはしたくないし(ローストまちないし、

バリスタ様おらんところはマックかファミレスと同じだから)

だとして4階に昇には

ロースト選べへんのにこんな高い豆

チョコレートでも口にしないと酸味なんかわからへんという

勝手な偏見により飲みませんでした

 

こちらも入りツン帰りテレの典型的な今時の接客

 

豆はまぁまぁ、

豆うまいんだろうけど

私は下手くそなので

普通の味

香りもショート

 

でも今どきの話題性バッチリだから

まだな人はぜひ!

コーヒーが安いのはバリスタが安いから

これだけはお忘れなく

 

kiara

パティオデメトロ@池袋

私が道間違いすぎてここに来てもらいました

何を考えたのか

サンシャインシティに来てと言われたのですが

ルミネの方に・・・

アホが発病しました

 

時は日曜日の昼すぎだったので

パンケーキとスープかサラダかだったので

パンケーキとサラダを頼みました

+110円 フレーバーの飲みものが飲めたのですが

私はレギュラーでニルギリが選べたので

こちらに

 

マダムテレジアとすぐるは

2人ともコーヒーとケーキ

何頼んだのか忘れっちゃった汗

 

接客も味も清潔感もなんも欠点項目がなかった

ソファにも座って見たい

マダム率高め

またリノと行きたい

そもそも池袋に行く予定をつけらないと

 

kiara

 

高円寺 四文屋

ムッシュキャロロとリノと3人で忘年会

忘れることは何一つないマダムテレジアと

食欲が止まらないからリーズナブルな飲食店には行かないベガを置いときレッツゴー

 

リノが高円寺のスタジオで仕事納でその時間がなんと15時

家に戻って出かけるにも微妙だし、

早めに入ろうとっ

 

四文屋のデビューのムッシュキャロロとキアラ

割っとリピーターのリノ

 

リノ先輩におすすめを聞きました

 

キアラ(以下キ):四文屋のおすすめは?

リノ(以下リ):女の子が頼むもの

 

ハイ終了ー

先輩役立たず、

(以下)と意味がない

父親は生き方が上手いと褒めてたな

リノはつまらなくてもこういう風に優しいから持てるのかな?

私ならなんでもいいよが一番困るのに…

 

頼んだのは

焼き物のハツとももとかネギまとか

煮込みのホルモン、タマゴ

と諸々だったのかな?

(キアラも適当)

 

私は美味しかったけど

ムッシュキャロロは薄いうっすいって言ってたから

味はカジュアルな居酒屋よりで美味しい

串のネタのサイズがいい!

小さくて一口で屋台食いができるぐらい

むしろ取り外したらスナック感覚で食べちゃいそう

 

タイプによりますが私は女子会にも使えそう

 

早坂家の忘年会

忘年会らしいこと一言も喋ってません

 

kiara